網走トレンド

2013年8月30日金曜日

サンゴⅢ

第50回を迎えるサンゴ草祭りが9月21日(土)と22日(日)の二日間開催されます。
ここ数年、サンゴ草の成長が芳しくなく関係者が力を合わせて再生への取り組みをしてきました。まだ、最盛期の状態とはいえませんが、サンゴ草は順調に生育しています。

群生地として日本一を誇りますが、網走(卯原内地区)のサンゴ草の素晴らしさはそれだけではありません。何と言っても、背後にある能取湖とさらに先に広がる丘陵地帯をオホーツクブルーの青空が包み込むかのような一体となった風景にあるのだと感じています。

サンゴ草が咲くころ、是非このオホーツクへお越しください。
--卯原内地区--網走市内から車で15分くらいです。

---サンゴ草祭りのご紹介---

9月21日(土)

 9:45 西が丘小学校全校生によるオープニング演奏
10:05 網走第5中学校リコーダー演奏
12:00 開会式
12:30 網走第2中学校ブラスバンド演奏
13:00 大橋美月(北海道赤平町出身)歌謡ショー
13:30 カラオケ(当日受付)

9月22日(日)

11:15 合唱団ドライボーンズによる歌声
11:30 自衛隊第5音楽隊演奏
12:30 ホタテ早むき大会
13:00 喜多島麻鈴(恋間海岸)歌謡ショー
13:40 明江三奈歌謡ショー
14:20 東京農大第一高等学校中等部(180名)によるヨサコイソーラン演舞  

写メコンの実施

サンゴ草は網走の大事な宝物であるという気持ちを多くの市民により一層深めていこうと市民サイドで活動に取り組んでいる「網走ローターアクトクラブ」が主催します。
「再生」というテーマで写メを募集します。豪華賞品を用意しています。詳しくは乞うご期待。


2013年8月16日金曜日

スカイフェスティバル

空の日を記念して全国の空港では様々な行事が繰り広げられます。女満別空港においても9月7日(土)10時~15時までセスナ機体験搭乗(抽選)など盛りだくさんの行事が行われます。

詳しくはこちらのパンフレットから

2013年8月1日木曜日

花火大会へ投票

あばしりオホーツク夏祭りも多くの方々のご協力を得て、無事終了しました。網走商工会議所の議員で構成された夏祭り財政部会が雪解けとともに始める寄付募集の打合せを皮切りに宣伝の準備を終え本番を迎えた夏祭りです。
本番は7月25日(木)の社交飲食業組合の納涼ビール祭りと開会式で幕開けしました。26日は、多くの企業、官公庁、市民団体の参加で盛り上がる流氷踊り。27日は夏祭りの行事としては日が浅い、麦稈(麦を束ねたロール)ロール綱曳き。綱を曳く人の懸命な姿と応援する人の熱い姿に感動。夜は、やはり夏祭りの華であります花火大火が開催されました。今年は昨年より多くの方のご協賛を得て500発も増えました。道の駅の真ん前で打ち上げられるど迫力は最高です。会場から自然と湧き起こる拍手と歓声は至極の喜びですが、これに慢心することなくまた来年も多くのひとに感動していただける花火にしてまいります。28日はこの日のために練習を重ねてきた小中高による音楽行進です。暑さで、体調を悪くした生徒さんも複数いましたが、氷を首筋に当てて最後まで行進した姿には敬服しました。28日の午後、流氷乱舞で今年の夏祭りの幕を閉じました。
期間中多くの皆様の協力を得ました。夏祭り事務局を担当する商工会議所として心から厚く御礼を申し上げます。また来年も宜しくお願いいたします。

ここでご協力ついでにもう一つお願いです。
全国の花火人気ランキングが投票形式でまとめられています。もし、網走の花火が最高だと思われる方は、下記から投票をお願いします。

http://hanabi.walkerplus.com/yokatta/ar0100/